顧問税理士を依頼するメリットとは?

事業を続けていくうえで、税務や会計管理は欠かせません。
しかし、税制改正や制度の新設などによる煩雑な手続きを本業と並行して行うのは、大きな負担となる場合もあるでしょう。
そこで、役に立つのが税務の専門家である顧問税理士の存在です。
今回の記事では、顧問税理士を依頼するメリットについて紹介します。
▼顧問税理士を依頼するメリット
■意図しない脱税を防げる
税制改正や新たな制度への対応には、税務に関する専門知識や実務経験が欠かせません。
あいまいな知識や不正確な情報をもとに税務処理を行うと、意図せず脱税してしまう可能性もあるでしょう。
スムーズに経営を行うためにも、税務のプロである税理士に細かくアドバイスを受けられる顧問契約は有益だと言えます。
■資金調達に有利になる
顧問税理士がいれば、金融機関からの融資時に説得力のある事業計画書を書いたり、補助金や助成金を調査したりなども可能です。
第三者として公平かつ正確な資料を用意できることで、融資先からの信頼も得やすくなるでしょう。
■本業に専念できる
税務に関わる作業は複雑かつ大量で、多くの時間と労力を要するものです。
会社の経理や会計・給与計算などを税理士に一括して委託することで、時間と労力を本業に充てられます。
▼まとめ
顧問税理士を依頼するメリットには、意図しない脱税を防げる・資金調達に有利・本業に専念できることなどが挙げられます。
税務処理は、専門的な知識とともに改正に伴う柔軟な対応も必要となるため、不安な場合は税理士へ相談することがおすすめです。
『峯岸会計』は、創業より所沢の地域に根差して業務を行う会計事務所です。
顧問依頼や給与計算をはじめ、創業支援・事業承継などさまざまな業務について、専門家の立場からしっかりサポートいたします。

最近の記事
最近の記事
最近の記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。