生前贈与を行っておくメリットとは

生前贈与は、自分の財産を生きているうちに、相続人へ渡すことです。
財産を相続する予定がある方は、生前贈与によってさまざまなメリットを得られます。
そこで今回は、生前贈与を行っておくメリットについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
▼生前贈与を行っておくメリットとは
■節税効果を得られる
生前贈与を行う最大のメリットは、節税効果です。
多くの場合、亡くなってから財産を相続しますが、多大な税金が課せられます。
生前に贈与しておけば、亡くなった際の相続財産が減るため、減税効果が得られるのです。
■遺産分割をスムーズに行える
生前贈与を行っておくと、自分の意志で特定の相続人へ、遺産を渡すことができます。
本来の相続ではトラブルになりやすい遺産分割も、スムーズに行えるでしょう。
相続人が複数人存在しており、遺産分割の予定がある場合は、生前贈与は大きなメリットです。
■相続人以外にも相続が可能
基本的に、遺産相続は法で定められた相続人しか受け取ることはできません。
しかし生前贈与では、相続人以外にも財産を渡せることがメリットの1つです。
第三者に遺産を渡したい場合には、生前贈与を活用するケースも多いでしょう。
▼まとめ
生前贈与によって、相続時の財産を減らせるため、節税効果が得られます。
また遺産分割をスムーズに行える・第三者にも遺産を渡せることもメリットです。
生前贈与をはじめ遺産相続に関するご相談は、所沢にある『峯岸会計』までご連絡ください。
税理士として30年以上の実績と経験をもとに、お客様へ最適なご提案をいたします。

最近の記事
最近の記事
最近の記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。